尾道〜しまなみ海道〜愛媛・高知の旅(1日目)

ジョンバーガーは第3週が、火・水と連休になっております。

10月は、月に一度の連休を利用して、

尾道から「しまなみ海道」を渡り、愛媛県の友人を訪ねてみました!

それでは出発です!!!

f:id:john_burger:20151024000558j:plain

まずは尾道から向島へ〜新尾道大橋

左手に【尾道大橋】も見えますね!親子橋です!

f:id:john_burger:20151020114548j:plain

向島因島 因島大橋

上に「自動車道」と下に「自転車歩行車道」があり、2段階構造になっている橋です!

下の自転車道をバイクで通ったことがありますが、そこからの景色も格別です!

いつかご紹介したいですね〜

f:id:john_burger:20151023234809p:plain

因島生口島瀬戸田【生口大橋】

尾道側から渡るとき、ちょうど道がカーブしているので、美しい角度から橋を見ることができます。

f:id:john_burger:20151020115820j:plain

生口島大三島 【多々良大橋】

生口島広島県)〜大三島愛媛県)の 県境にかかる橋です。

「鳥が羽を広げたようなフォルム」と形容される美しい橋です。(たぶん横から見た時のフォルムのことね)

ここを渡っていよいよ愛媛県へ!!!

f:id:john_burger:20151020120603j:plain

大三島伯方島 大三島橋

分かりにくいかもしれませんが、アーチ橋です!かまぼこ型です!まるくてとっても可愛い橋です

f:id:john_burger:20151020120916j:plain

伯方島〜大島 【伯方・大島大橋

伯方側と大島側で、橋の構造が違うんだそうです。ちょうど写真で撮れてました!

伯方側が桁橋、大島側が吊橋になってますね!

f:id:john_burger:20151020124419j:plain

大島〜今治 来島海峡大橋

来ました! 世界初の3連吊橋!!!とにかく長い!!

写真は友人おすすめの、大島「亀老山展望台」から撮りました!

実はこの日、ちょっと霧がかってて写真がぼやけちゃいました。

 

この展望台に寄られる時は、一度 大島でしまなみ海道をおりてくださいね ♪

 

友人は新居浜に住んでいるので、今回は愛媛・新居浜方面へ向かいます!

途中「タオル美術館」でムーミンと四国土産を購入して〜

f:id:john_burger:20151023234856j:plain

友人が働いている【アルパカ】へ!

カフェ・雑貨・衣類のお店があつまっています。友人は雑貨店担当です!

和雑貨からファンシーグッズまでいろいろ ♪

【アルパカ】http://www.alpaca1975.jp/

f:id:john_burger:20151024005733p:plain

大学卒業以後、なかなか会えない友人とゆっくりお話が出来て、良い1日でした。

素敵な場所もたくさん教えてもらいました。また行かなきゃ!

 

新居浜の海は、尾道の海と似ていますね。静かでとても穏やかです。

 

2日目は高知県へ!! つづく